ナマステ*今日はインドでなにしようかな

現在インド、バンガロールに駐在妻中。赴任夫もたまに執筆。旅行好き夫婦による、今日はこんなことしたよ、できたよ日記です☆

Namaste

I wonder I'll do today

インド虫除け・蚊除けグッズ~インド赴任時に現地調達できるもの

インドへ行く、住むとなると、あれもこれもと持っていきたくなりますよねぇ??

 

しかし、航空会社等にもよりますが、30キロまでの制限があります。私はいつも29キロまで必死につめています(*_*)

しかし、せっかく頭をフル回転させパッキングしたのに、

これインドのもので十分だった!インドの物の方が良かったよぉ、、

なんてこともしばしば。

それなら、もっとあれを持ってきたかったー!

という思いが毎回あるので、私の意見ですが書いてみたいと思います(^^)

 

虫除け・蚊除けグッズ

デング熱やジカ熱、心配です。インドの虫除けスプレー等は強そうで、肌荒れしそう、体に悪そう。日本で販売しているのと大して効能は変わらないだろうと思い、日本から持参していました!しかし、日本で予防接種をした際にお医者様が、

 

「日本の物は効かないですよ」

 

(;o;)

その頃すでに、2回ほど短い期間でバンガロールへ行っていたので、日本から持参したものを使用。当時の彼にも塗りたくっていました。しかも、日本の虫除けジェル意外と高いですし(*_*)ショックでした。

 

そこで、インドで探してみると、どこのスーパーにも置いてあるではないですか!!

しかも、塗り心地よく、においもハーブのような良い香り。

クリームのもの、ジェルのもの、ウォータースプレーのもの、多種多様!

肌荒れもまったくせず、そして、何より蚊に全く刺されません!

やはり、郷に入れば郷に従えですねぇ。

 

クリームタイプ

クリームタイプでおススメの虫除けがこちら☆


f:id:tokyo-bangalore:20161021190654j:image

その名もオドモス(Odomos)です。

どちらも、クリーム状ですが容器が違います☆右の箱には歯磨き粉チューブのような形のタイプが入っています。

今では毎日、旦那さんは出勤時、私は外出時に塗っています。

パッケージにも赤ちゃんにも使えると書いてあり安心。しかもパッケージには「100% PROTECTION」の文字が!効果のほどは購入して試してみてください。ちなみに私は使用して数ヶ月が経ちますが、オドモスを塗ってる時は一度も刺されていません☆

 

電気式の蚊取り線香(部屋の中用)

しかし、家の中に蚊が入ってきた時はどうするのか?!

 

一時期、雨季の時でしょうか、部屋の中に蚊が侵入。しかも、寝ている時耳元で

 

ぶ~んぶ~ん、、、

 

わーーーーー!!と起きて寝不足でした。そして、蚊取り線香をつけているのに、

ぶ~んぶ~ん。

もう本当に辛かった3日間がありました。蚊取り線香は日本の形状に似ている渦巻型。インドで買ったものを使用していました。これ、効果はあるのですが、火が消え、煙がなくなると、蚊はイキイキ。

 

そこで、電気タイプの物を買ってみました(>_<)

こちらです。


f:id:tokyo-bangalore:20161021192200j:image

これも、日本の物に似てますよね?(^^)中に液体のボトルをはめて、コンセントにさします。セットで80ルピー位、中身だけも売られています。

あまり信じず警戒しながら使用していました。しかし、つける前に発見した蚊がつけた後、床に落ちていくところを目撃したのです!!これにはビックリ!

寝る前につけて、寝る頃には消して就寝。

 

安眠です\(^o^)/

 

この2つは我が家のインド生活では欠かせない物になりました(^^)

 

アロマタイプ

最近はこんな物も仲間入り♪


f:id:tokyo-bangalore:20161021193707j:image


虫除けアロマオイル♪こちら近所のオーガニックショップで購入。日本でも子ども向けや、体に良い物として最近は多数売られてますよね(^^)しかし、これ100ルピー。日本円で150円前後なのです!

 

日々少しずつ発見し、取り入れながら暮らしています(^^)