ナマステ*今日はインドでなにしようかな

現在インド、バンガロールに駐在妻中。赴任夫もたまに執筆。旅行好き夫婦による、今日はこんなことしたよ、できたよ日記です☆

Namaste

I wonder I'll do today

インド、ゴア旅行!ここは本当にインド!?アラビア海の景色にうっとり①

ナマステ☆

昨日はとてもきれいな夕日がテラスから見えました。大気汚染が懸念されているインドですが、夕日はまだまだ綺麗に見えます。

夕日を見ると思い出す旅行があります。

少し前の旅行ですが、思い出しながら書いてみたいと思います。

 

とある日の初めてのインド国内旅行どこにしようか会議。旦那さんの希望はゴア。私はまだデリーやアグラーにも行ったことがなく、初インドがバンガロールだったので、北へ行ってみたかったのです。しかし、ゴアについて聞くとかなり魅力的!

  

南インドにあるゴアってどんな所??

豊かなインドの産品の輸出港として栄え、黄金のゴアとして西欧諸国に知られていた港町。また、そこはヒッピーの聖地でもあった。

今はアラビア海に沈む黄金の夕日を眺めるために、海辺のリゾートを目指して世界中から人が集まってくる観光地となっている。

ポルトガル植民地時代の影響がいまなお色濃く町並みに残り、インドであってインドでない不思議な土地。

 

えっ!インドでビーチのバカンスを味わえるの!?

 

と、かなり驚きました。でもあまりインドを知らないのに、インドらしからぬ土地へ行くのもなぁと思う私。

しかし、学生時代のバックパッカー旅行中にインドで詐欺に遭い、仕事先でもインドの洗礼を受けている旦那さん。「海が見たい」の言葉はかなり根深いインド疲れを彷彿とさせるものが(笑)

 

ということで、夫婦での初インド国内旅行は二泊三日のゴア旅行に決まり\(^o^)/

 

ゴアへ出発

インドバンガロール空港から国内線で約1時間ほどの距離にあるゴア。

他国でもあるかと思いますが、空港での男女別れての荷物検査はいつもドキドキします。英語が分からない上に、検査官の女性の顔が恐いのですもの(笑)

 

無事に荷物検査も終わって、いざ飛行機へ。

飛行機に乗ってしまうとあっという間に到着してしまいました(>_<)

 
f:id:tokyo-bangalore:20161103235652j:image

 

着いたーとはしゃぐも一歩外に出ると暑さでやられる。バンガロールは5月でもわりと涼しいのですが、ゴアは36℃位。

せっかくのリゾート地だからと奮発してマリオットホテルを予約していたので、迎えに来てくれる車は涼しいに違いないと期待して乗り込む。

 

、、、暑い。

 

陽気に話しかけてくれるが暑い。

もはや、インド人にはちょうど良い気候なのだろうか、、

確かに、バンガロールでも30℃位なのにニットを着てる人が多数。寒がりなのね、インド人。

 

しかし、窓から入ってくる風は気持ち良い\(^o^)/ヤシの木が雰囲気を盛り上げてくれるー!!30分ほど車に乗ってマリオットホテルに到着☆

 
f:id:tokyo-bangalore:20161103160043j:image

 

勿論、綺麗で開放的な内装。

 

f:id:tokyo-bangalore:20161103160118j:image

 

このインドでよく見る花や花びらを水に浮かばせて彩るアートが本当に素敵!

 

ロビーから見える海は、、、


f:id:tokyo-bangalore:20161103160639j:image

綺麗ー!\(^o^)/バンザーイ!

 

インド人とリゾートの組み合わせにまだ目が慣れないものの、気持ちの高ぶりは高揚なんてもんじゃありませんでしたー!

お部屋の前からも海が一望できます!ハンモックまである!もはやHawaiiなんじゃないかと勘違いしてくる。


f:id:tokyo-bangalore:20161103161745j:image

 

しかし海辺に目を凝らすと、、、


f:id:tokyo-bangalore:20161103161836j:image

 

やっぱりインドだった!とすぐに我に帰る(笑)ちなみに海の色はそこまで綺麗ではありませんでした(>_<)(笑)

ここがどこの国とか関係ない!のんびり楽しく過ごすぞー!