ナマステ*今日はインドでなにしようかな

現在インド、バンガロールに駐在妻中。赴任夫もたまに執筆。旅行好き夫婦による、今日はこんなことしたよ、できたよ日記です☆

Namaste

I wonder I'll do today

インドのバナナは生産量世界1位!スーパーフードザクロも安いんです!

ナマステ☆

 

今朝はいつもより少し早めに目覚めました(^^)インド、バンガロールでの我が家の就寝時間は大体22時~23時頃(笑)早いですよね!

 

会社にもよると思いますが、インドバンガロール赴任の私にとっての一番良い点は旦那さんの帰宅時間が一定!ほとんど残業なし!飲み会もほぼなし!

 

赴任妻には旦那さんしか頼れる人や遊び相手がいない方も多いと思います。私はまさにそれなので、早く帰ってきてくれると嬉しいです(^^)19時半には大体帰ってくるので、そこから夕飯やらおしゃべりやらしていると眠くなります。

 

そんなこんなで昨日は21時半には寝てしまいました(´∇`)

ですから、今日は6時に起床!そんなに早くないですかね(笑)

 

ゆっくり写真を撮りながら、朝食準備です。

ダイエット中の私達の朝はフルーツ!

 

今日はザクロバナナです\(^o^)/(大体これです笑)

  

インドのバナナ

バナナ生産量世界1位を誇るインド!さすがです!本当に美味しいです\(^o^)/

種類も豊富で赤いバナナなんてものもありビックリしました(>_<)まだ食べてはいないです(笑)

 

バナナはインド人にとって宗教的にも欠かせない物らしく、お祭り時にはバナナの葉がそこらじゅうで売られ、車やバス、家の門等に飾れていました!門松みたいですね!

お皿の代わりとしても使われています。腐りにくいのだとか。

 

インドにも日本で食べられている物と似ているバナナもありますが、私のわずかな経験からすると、傷みが早く、あまり甘くない。大きくてボリュームはありますが。

 

インドで美味しいバナナはこれ!


f:id:tokyo-bangalore:20161106150812j:image

小さめです!切り売りではなく、お店の前に房ごとぶるさがっています。本数を伝え切ってもらっているのです(^^) 

 f:id:tokyo-bangalore:20161106201416j:image

こんな感じで房ごと吊るされています。

新鮮だから日持ちするので、伝えた本数より多く切られても問題なし!

 

f:id:tokyo-bangalore:20161106151226j:image

皮はとても薄く


f:id:tokyo-bangalore:20161106151251j:image

断面も少し違います(>_<)種のようなものが少ないのかなぁ??

 

スーパーフードザクロ

ザクロはルビーみたい!

 

f:id:tokyo-bangalore:20161106151602j:image

包丁で切れ目を入れると2つに割れます。

はぁ綺麗(´∇`)

フルーツを剥いて綺麗だと思うことはあまりないですが、ザクロは本当に綺麗。

果汁も綺麗な赤色。

※汁が飛びます!洋服が染みになるので注意です!

 

ザクロは小さいものや表面がしわしわしている物、果実だけ取ってパック詰めされている物などが売ってあります。

私は大きくて、赤い物を単純に選んでいます☆


f:id:tokyo-bangalore:20161106152717j:image

手で一粒一粒とります。

ボールに水をはって水の中で取る方法もあるようです☆


f:id:tokyo-bangalore:20161106152946j:image

 

今日の朝食完成\(^o^)/

ザクロの種も食べたいので、7upジュースを少しかけています☆

 

甘くて、瑞々しくてとても美味しい♪

バナナとの相性も良いです!

 

日本ではあまり手に入らない上に、最近はスーパーフードなんて言われるほど美容に良いらしい(>_<)

安く手に入る今沢山摂取しておこー!!


f:id:tokyo-bangalore:20161106153453j:image

 

ちなみにこの器、コーンフレークを購入した時のおまけ(笑)

インドでもおまけついています(^^)

 

そろそろ旦那さんを起こそうかな☆