ナマステ*今日はインドでなにしようかな

現在インド、バンガロールに駐在妻中。赴任夫もたまに執筆。旅行好き夫婦による、今日はこんなことしたよ、できたよ日記です☆

Namaste

I wonder I'll do today

インドお土産にも最適!インドのアーユルヴェーダに基づいたコスメ☆

ナマステ☆

今日も良い天気!!お日様が見えると元気が出ますよね!

しかし、最近このお日様に油断していたと反省しています(..)

ここ最近は暑くなかったので日焼け止めをきちんと塗っておらず、出かける時は帽子被ってるしとたかをくくっていたのです。

 

そんな生活を続けていたら、朝起きた時に横向きで寝ていた日は特にほうれい線が目立つようで、数日前から旦那さんに無言で伸ばされるようになったのです(;o;)

悲しい。まだ20代と思っていましたが、そろそろ30才。お肌の曲がり角です!

 

インドの紫外線と乾燥した気候を忘れていた私が悪い。しかもバンガロールでの専業主婦じゃないですか!友達なし。話し相手なし。口元動かさない!これも良くないらしい(;o;)

シミも浮き出てきた!

とても肌が弱い私なのに、いい加減にしかお手入れができない無頓着な自分を殴りたい!

しかし、この気持ちも長く続くかどうか、、、(笑)

 

とりあえず今日から頑張ることにしました!しかもせっかくインドに住んでいるのだから、アーユルヴェーダに基づいたコスメを使わない手はないですよね!

お手頃価格ですしね♪

 

いくつか使っていましたが、買い足すために出発(^^)

 

f:id:tokyo-bangalore:20161104161817j:image

今日は先日購入したカットソーと以前デリーで購入したパンツでお出掛け♪

 

health and glow

どこのスーパーでもコスメは手に入りますが、コスメをメインに扱っているお店がここhealth&glow です!コスメの他にもかみそりやドライヤーなども売っています。

外観はこんな感じ♪


f:id:tokyo-bangalore:20161104162439j:image

 

薬は売っていませんが、日本でいうマツキヨみたいな雰囲気です!チェーン展開しており色々なところにチェーン店があります。

 

店内で商品を見ていると「お手伝いしましょうか?」と店員さんがすかさず声をかけてくれます。お願いするときもありますが、ほとんど理解できないので笑顔でかわします(笑)

店の規模のわりに店員さんが多すぎるのがインド!一人かわしてもまた来ます。お店の中だけでも人口が多いと実感。日本のドラッグストアは尋ねたくても店員さんが中々捕まらないイメージ。頑張れ日本。

通っていたら仲良くなった店員さんができて、今日もその子と必死にコミュニケーションをとってお買い物(´∇`)

 

店内は、、、


f:id:tokyo-bangalore:20161104190309j:image

 

こんな感じにずらりと商品が陳列されています!

スキンケアコーナーやシャンプーコーナー等の用途毎に看板があり、分かれて陳列されているのでとても見やすいです(^^)

 

アーユルヴェーダに基づいたコスメはどんな物があるの??

良く見掛けるブランドが、

・Biotique

・Himalaya

・Ayur

・Lotus

でしょうか。

これらのブランドはスーパーでも取り扱っています!が、古いものも混じっているので製造日等を考えるとこのお店は新しい商品が多くて安心。

製造日、使用期限は記載されているので要チェック!です♪

例えばこれだと、16年5月に梱包され、3年間は使えるみたいです。

 
f:id:tokyo-bangalore:20161104191234j:image

 

コスメは高いものから手頃なものまで沢山ありますが、まずは手頃で手に入りやすい物から使ってみています\(^o^)/

高ければよいとは限らないですものね!そう信じたいです、、、

 

おススメのコスメ

今回購入したものに加えて今まで私が使っていたコスメを一挙ご紹介!

 

洗顔料

f:id:tokyo-bangalore:20161104191711j:image

シャワー時のお湯の量が極端に少ないインド。湯沸し器内に溜まっている水を温めて、そのお湯がシャワーからでてくる仕組みなのです。

ですからお湯の量に限りがあり、バシャバシャ使えないのです。節約しながらシャワーを使うので、わりと寒い。

 

一番右の洗顔を最初は使っていたのですが、泡立てネットで泡立ている間も寒いし、お湯を出しっぱなしにするのも勿体ないし、億劫になってしまったのです(..)

ですから、ここ最近は日本から持ってきていたDoveのプッシュすれば泡が出てきて、メイクも落とせるというインドに住むずぼらな私のためにあるかのような奇跡の洗顔を使っていました。

 

しかし、それがなくなり、、、

また頑張って泡立てるか(..)

と思っていた矢先に一番左の洗顔料を発見!!

この洗顔料もプッシュすると泡が出てくるタイプなのです!すばらしい!

 

f:id:tokyo-bangalore:20161105003216j:image

Himalayaブランドで発見!

洗剤みたいな色でやや不安ですが、使ってみると泡がやわらかく、殺菌され過ぎて肌のつっぱりを感じることもない!

気に入ってしまいました(>_<)

しかし、乾燥が怖いので週2位で一番右のBiotiqueのhoney洗顔も使っています。

 

ちなみに真ん中のは旦那さんが私不在の時に買ったもので、Neemという植物から作られているものです。私のお気に入りの泡が出てくる洗顔もNeemからできている洗顔料です。

 

メイク落とし

f:id:tokyo-bangalore:20161105003814j:image

Ayurのもの。乾燥肌の私はオイルよりミルク派です!キュウリとアロエとバラの配合。なんて素敵な組み合わせ。マスカラも落ちますよ♪

 

ボディクリーム

f:id:tokyo-bangalore:20161105004045j:image

こちらもAyur。ココアバター!初めて聞きました。匂いはまったりとした香り。分かりますかね?(笑)

ベタつかずさらりとしていて伸びがよいです。

 

顔パック

f:id:tokyo-bangalore:20161105004531j:image

Himalayaのスクラブ入りNeemパック。Neemは吹き出物の予防にも良いそうなので、未だに吹き出物ができる私には良い!しかし、体調や状態によっては少しヒリヒリします。

月に3回位の使用です。たまに旦那さんにも塗っています。

 

Neemって何!?

先ほども少し紹介しましたが、インドのコスメにはNeemという成分が含まれているものが沢山あります。

 

そんなNeemとは主にインドや東南アジアで栽培されている薬木であるインドセンダンの名称のことで、Neemが持つ様々な効果から、村の薬局、奇跡の木と呼ばれインド古来から日常的に使われていたそう。

農業分野では人や植物に害なく、200種類以上の害虫に効果があるとのこと。

そしてアーユルヴェーダでも使われており、老廃物や毒素を排出する力があるそうだ!!

 

すごい!\(^o^)/最強Neem!

 

ちなみに今まで紹介したもの全て200ルピー以下です!(´∇`)

色々試して自分に合うものを探せちゃいます!お土産にも最適!

 

インドコスメ日本にもいずれ上陸する気がする!楽しみです\(^o^)/ 

 

アーユルヴェーダコスメは下の記事でも紹介しています。

www.tokyo-bangalore.com

 

www.tokyo-bangalore.com