ナマステ*今日はインドでなにしようかな

現在インド、バンガロールに駐在妻中。赴任夫もたまに執筆。旅行好き夫婦による、今日はこんなことしたよ、できたよ日記です☆

Namaste

I wonder I'll do today

ナチュラル派に人気!インドカーディーコットン

今回はインドのカーディコットンについてご紹介!

 

カーディーコットンとはガンディーがイギリスからの独立運動の一環として、機械織りのイギリス製品でなく、手織り・手紡ぎのインド独自の布製品を身に付けようと提唱した物で、日本でもこの生地でできた服は売られています。ナチュラルなお洋服に多く、お値段高めでした!

 

そしてインドの蚤の市で、カーディーコットンで作られたと思われるトップスを発見!

こちらを購入♪なんと一着400ルピー、約600円で買えました!


f:id:tokyo-bangalore:20161020153747j:image

しかし、この可愛さは旦那さんには伝わらず、、せっかくなので右に写っているアップリケ?等でリメイク!

 

f:id:tokyo-bangalore:20161020153940j:image

こちらです!このアップリケもバンガロールの近所のお店で買いました☆その話しはまた今度、、

 じゃん!


f:id:tokyo-bangalore:20161020154150j:image

 結局使ったのはこれだけですが、華やかになったねー!と旦那さんも言ってくれたので、沢山着られそうです♪

 

残りのアップリケは何につかおうかなー?♪

シンプルなエコバックに縫い付けたら、

 お洒落なバックに変わりそう!♪

 

そういえば、以前デリーへ観光しに行った時にはバンガロールよりもっとカーディーコットンが売られていました。

その時買ったカーディーコットンがこちらです。


f:id:tokyo-bangalore:20161020235742j:image


袋に入っている生地と上の黄色い生地は違うのですが、他はカーディーコットンです☆

手洗いをしてみたら色落ちなく安心。少し固い素材に感じましたが、洗ったら柔らかくなりました♪

 

バンガロールの生地屋さんで、やっと見つけたカーディコットンの生地はこちら。


f:id:tokyo-bangalore:20161020235939j:image


f:id:tokyo-bangalore:20161021000103j:image

 

素敵な模様と色です(>_<)母がお裁縫が得意なので、お洋服にしてもらうつもりです♪

手洗いをしてみると、白い生地も色落ちしたのでお洗濯は注意が必要でした!

 

カーディーコットン、日本、インドで発見したら手にとってみてください☆