ナマステ*今日はインドでなにしようかな

現在インド、バンガロールに駐在妻中。赴任夫もたまに執筆。旅行好き夫婦による、今日はこんなことしたよ、できたよ日記です☆

Namaste

I wonder I'll do today

インド、バンガロール空港内の素敵すぎるお店☆ Ritu Kumar☆

ナマステ☆

 

日本へ一時帰国!夫と空港へ☆

毎度毎度出国審査、荷物検査が異常に時間がかかるため、今回はいつもより30分早く空港へ\(^o^)/

バンガロールからは深夜便なので、夫は仕事から帰宅して、食事・お風呂の後いつもなら1時間ほど寝る時間がありますが、今回は早めに出るという事でほぼ睡眠もとれず可哀想でした(;o;)

私もお昼寝しないと!なーんて、日中思っていても結局ドタバタして出来ない!

 

一時帰国はHAPPYですが、結構ヘトヘトで旅路を迎えるので中々大変です(^o^;)

 

そしてそんな時に限って早めについたのに、スムーズに手続きが終わるのですよね、、

これもインドあるあるなのか、、

それとも運!?

 

けれど、私はじーーーっくり空港のお店を見れるのでテンションアップーー!(笑)

夫は座って私を見守っておりました(笑)

 

そして朗報でーす!

fabindiaとForest essentialが新しく入るみたいですよー!\(^o^)/


f:id:tokyo-bangalore:20170719163417j:image

 

前からDuty FreeにForest essentialは入っていましたが、もっと大きな店舗が入るのかな!?ワクワク

 

次回も早めに空港へ来なければ(>_<)にやにや

 

そして前から空港に入っていたけれど、高そうだったので、さらりとしか見ていなかったお店へGo♪

 

ん?

あれれ??

 

こんなに素敵だった!?私が年を取ったから!?

インドの服に見慣れて派手だと感じなくなったから!?w(゜o゜)w

 

めちゃめちゃ素敵なんですけどーーーー!!

 

Ritu Kumar☆

インドを代表するデザイナー、リトュ   クマールさんがデザインした洋服を扱うお店!

その名もRitu Kumar(>_<)名前と同じ店名です!

 

バンガロール空港のお店はLabelとあるので、服のラインが違うのでしょうか?

詳しくは分かりませんが、外観からして最高に素敵( ☆∀☆)

 

f:id:tokyo-bangalore:20170719171540j:plain

 

このファッションは20代ではぐっとこないかもしれない!!

しかし今の年ではぐっときまくるー!(>_<)

 

この花柄や形、色合い。なんとも上品で素敵。

 

f:id:tokyo-bangalore:20170719171547j:plain

 

下写真の右下の黒と白の服はトップス、ズボン、インナーすべてセット!

お洒落ーー!

トップスだけ欲しいななんて思ってしまいましたが、このコーディネイトなら日本でも堂々と着られそう!

 

f:id:tokyo-bangalore:20170719181809j:plain

 

ワンピースはビーチで着たい!と思わされる物もあり☆

アクセサリーもありますよ(>_<)

 

f:id:tokyo-bangalore:20170721222508j:plain

 

勿論メンズもー!

メンズの服はインドらしすぎるけれど、ネクタイやらは贈り物にもよさそう☆

 

f:id:tokyo-bangalore:20170721222521j:plain

 

そして、私が一目惚れしたのはこれ( ´∀`)

 

f:id:tokyo-bangalore:20170719183426j:plain

 

インドあるあるのワンピースの横にスリットがないし、生地感も好みすぎるーー!

 

座っている夫の所へトコトコ戻り、少し高いので自分のお金で買うから買っていいか尋ねました。自分のお金だから尋ねる必要もないけれど、やはり夫に見て欲しいし、隠れて買えないこの性格!

日本では一時帰国中に毎回すこーしですが、保育園で働いて社会性を忘れないようにしてますからねっ♪

偉い私!(о´∀`о)

たった10日間くらいですが、、(笑)

ですから強気ですよー!

 

立ち上がりたくない夫を引っ張り、試着を見てもらいました(>_<)

着てみると益々気に入りテンションMAXの私を見守る夫(笑)

 

3600ルピー!6000円くらいですが、インドに住んでますからね!かなり高く感じますよ!

昔の私には考えられませんが、これはインドに感謝している所です( ´∀`)

 

この出会いを逃したら絶対後悔する!

お買い上げしました~♪

夫は「似合うよ(^^)ハイジみたいな服だけどね(^^)」と、良くわからないけれど誉めてくれました(笑)

 

コーディネイト☆

家で着てみましたー\(^o^)/

どうでも良いと思いますが、髪も切りましたー!(笑)

短すぎてインドで目立たないか心配です(。>д<)インドの女性は髪の毛ながーいですからね。

私は気に入ってます♪♪軽いし涼しい♪


f:id:tokyo-bangalore:20170719214254j:image

 

かわいーかわいー(>_<)

母から貰った鞄にも合うー!

横の紐でサイズ感を変えられるし、フリンジが可愛すぎるー!

 

f:id:tokyo-bangalore:20170719214501j:plain

 

今度は空港じゃなくて市内のお店にも行ってみよっと♪♪

楽しみー\(^o^)/

 

インドで遂にGST開始!の中、日本へ一時帰国☆お土産を紹介☆

ナマステ☆

 

お久しぶりです!

毎日、更新しないと!と思いつつこんなに日にちが経ってしまいました、、

ごめんなさい(;o;)

 

その理由は

日本に一時帰国しているからです\(^o^)/

わーい!わーい!♪♪

 

帰るまでもかなーりドタバタ!

夫は日本での仕事を終えたらバンガロールへ先に戻るので、2、3週間分くらいのおかずを作り冷凍!!

私はすこーし長く日本に滞在させてもらうのです( ´∀`)

 

他にも単身期間用に備えてあるふりかけや缶詰、鮭フレーク、即席お味噌汁等を賞味期限順に並び替え!

全然気にせず使うのでそれは本当に困ってますが、気分で食べたい味があるのも分かる(~_~;)

お土産集めや、一時帰国前恒例の冷蔵庫の大掃除等々、そんなこんなでドタバタしているとさらにドタバタさせる情報が!

 

遂にGSTが7月1日から開始!

一部商品で増税が!!減税されるものもあり!!\(^o^)/

 

そして増税率が一定ではなく様々!

よく分からない状態でしたが、高くなるらしいものは多目に購入しなくてはならないじゃないかーー!

 

ということで、シャンプー、コンディショナー、パスタ、柔軟剤、洗剤あたりは多目に買い出し!

歯みがき粉は買ったのに減税対象だった!

がーん( ̄▽ ̄;)

もはや買ったものが本当に合っていたのかさえ良くわからない、、

  

そしてGSTが開始された今インドにいる夫は仕事関係でかなりイライラを募らせております!

 

気になる町の様子は全く買い物をしない夫に何を聞いても分からず、、(~_~;)

 

バンガロールへ帰ってからの買い物が怖いな(;o;)欲しかった物買っておけばよかったな、、(;o;)と後悔です、、

大好きなSomaの商品も高くなるだろうな、、(;o;)

 

と、憂いつつも日本にいるのでそんな事は忘れよう\(^o^)/

 

購入を頼まれた物やお土産の一部を紹介♪♪

ステンレスグッズ☆

インドお馴染みのステンレスグッズ。

日本では高いですからね!

これは頼まれました(>_<)

 

f:id:tokyo-bangalore:20170706220800j:image

 

インド日清のラーメン☆

これはばらまきお土産!

カップヌードルは意外と喜ばれるばらまきお土産♪袋のものだと大量に持ち帰られるので便利です(^^)

しかーーし、買おうと思うと手に入らないのがインド。なぜかどこのお店も全然ない。

仕方なくインド日清のインスタントラーメンを購入しましたが、これも実は美味しいのですよー(>_<)

 

f:id:tokyo-bangalore:20170707143242j:plain

Somaグッズ☆

ランチョンマットやナプキンは手頃な値段なのでこれもばらまきお土産に最適♪

しかも本当に可愛いすぎてお買い物も楽しい\(^o^)/

頼まれていたものも沢山買いましたー!

 

f:id:tokyo-bangalore:20170707142923j:plain

お菓子☆

久しぶりに働く職場へのお土産や頼まれたポテトチップス等々♪

インドはインドらしくないお菓子も意外と結構あり、ポテトチップスやクッキーは本当に美味しいですよー( ´∀`)

 
f:id:tokyo-bangalore:20170706223627j:image

 

スパイスやギー、マサラドーサの粉☆

これは自宅用や頼まれお土産♪

スパイスとギーは毎回買っています!

日本からはるばる来てくれた友達はマサラドーサの虜になったので、MTRのマサラドーサの粉が欲しいー!と言ってくれました\(^o^)/

日本で一緒に作りたいなー♪

ちなみにバンガロールで夫と作ってみましたが、とっても美味しかったですよ(>_<)

 
f:id:tokyo-bangalore:20170706223510j:image

 

子ども向けのグッズ!

友達のベビーや甥っ子君へのプレゼント♪

この乗り物の本はお気に入り(>_<)

なんて言ったってリキシャーが載ってますからね(笑) 


f:id:tokyo-bangalore:20170706223611j:image

 

アーユルヴェーダに基づいたグッズ☆

ハンドソープはユニ・チャームが発売しているAyurシリーズの物で香りが好きです(^^)

ターメリックがおすすめです♪

石鹸は以前紹介したBiotiqueの物。

美白クリーム、ペインバームはHimaraya\(^o^)/

インドらしくて喜ばれます♪


f:id:tokyo-bangalore:20170706224357j:image

  

www.tokyo-bangalore.com

 

インドのお酒☆

インドのラムは有名なのですよー!

しかも安い!

前の左に映っているオールドモンクというラムは特に有名。300円以下だったと思います(>_<)

日本の販売価格を見ると驚きです!

後ろの列のオールドモンクはホワイトラムを使ってフルーツケーキを作りたいと母に頼まれて購入☆

ワインも有名で夫が白ワインをお土産に買っていました(^^)

 
f:id:tokyo-bangalore:20170706224635j:image

 

こんなに買ったものだから、帰りなのにまさかの27キロ!!

こんなに重いトランクを引っ提げての帰国は初めてでした(笑)

みんな喜んでくれて良かったな(о´∀`о)

 

The Oberoi Bengaluru Hotel は癒しの庭園と最高の朝食♪♪

ナマステ☆

 

すこーし前ですが、夫の両親がバンガロールに遊びに来てくれましたー\(^o^)/♪♪

 

夫の両親は本当に優しくて親切で、本当に恵まれた結婚をさせてもらったとつくづく感じさせてくれる両親なのです☆

勿論嫁として少しは緊張もありましたが、とっても楽しみにしていました(>_<)

夫と何週間か前から計画をたて始め、レストランの下見に行ったり、テイラーショップを確認したりとワクワク♪

やっぱり日本からの来客があるって本当に楽しみで、嬉しい事です(>_<)

 

何より私的には夫の頑張っている姿を見せられることが嬉しい。

息子がインドで頑張っている姿を見ることが、何よりもご両親にとっては嬉しいはず!!

日本では見られない面の頼もしさも見せられるし、あぁインドでの両親との再会はなんてロマンチックなんだろうと感じてなりません(;o;)(>_<)(;o;)

 

物資も沢山頼み、35キロくらい運んで貰ってしまいました(;o;)

有り難すぎる、、(;o;)

 

しかも我が家に1泊、残り2泊はホテルを両親が気を使ってとってくれて、しかもなんと1泊私達の分もとってくれたのです(;o;)

 

しかも憧れのThe Oberoi Bengaluru Hotel(;o;)!!!

続きを読む

インド、バンガロール!雨季突入!!折り畳み傘を購入♪

ナマステ☆

 

ここ3日間程、どーーんより朝から曇り、短めの雨が降って、その後晴れてまた曇るというようなお天気が続いております!

 

とうとう雨季突入な予感です!!(。>д<)

 

バンガロールは今は半袖では少し寒いです!夫もついにパジャマを長ズボンに替えました。

 

暑くて乾燥するのも困るけど、雨季は洗濯物が乾きにくいのと、雨の後の下水の臭いが嫌です(~_~;)

でも日本の梅雨の雨量と湿度に比べたら、比べられないくらい過ごしやすいので、我が儘を言わずに過ごさなければなりませんね!(;o;)

 

そしてなぜか昨日から小さな蟻が大量発生

年に2回くらい訪れるこの出来事。 

今の季節に関係あるのかは不明です。

 

さっきは作ったチャイのポットを置いておいたら、小さな蟻が50匹位いました。

こんな事なかったのになぁ、、

 

最初はモルディブで貰ったお部屋のお砂糖スティックだったようで、昨日そこに大量の蟻を発見。

未開封なのになぜ、、それは処分したのですがね、、

そこが元ではなかったのかな、、

 

話がそれましたが、町でも雨季と感じられる様子がこちら\(^o^)/

 

店頭で傘とレインコートを飾っている!

そして大量の折り畳みが!!


f:id:tokyo-bangalore:20170612195943j:image

 

続きを読む

インド、バンガロール6月の旬な果物☆サクランボとジャムン??

ナマステ☆ 

 

最近は暑くはないですが、相変わらず日差しが強いからか日傘をさす女性をよく見かけます(^^)

バンガロールで流行っているのかな!?


f:id:tokyo-bangalore:20170607003817j:image


f:id:tokyo-bangalore:20170607003825j:image

 

UV加工されているのかは怪しいです( ´∀`)

でも相変わらず帽子をかぶっている人はいないです。

なので私はやはり目立つようで、よく帽子の事を聞かれたり、目で追われたりしています(^o^;)

帽子も流行ってくれればいーのになぁ(。>д<)

あっ私も日傘にすればよいのか!検討してみよう!!

 

そんな6月の旬であろう果物はこちらー!

続きを読む

インド、バンガロール☆BOROSILのガラスポットでチャイ作り

ナマステ☆

 

昨日のバンガロールは最高気温27℃、最低気温22℃でした。

デリーなどの地域は50℃近い日もあるようなので、驚きます!

インド内でこんなに気温が違うなんて、インドの広さを感じますね。

暑い地域の駐在員の方々のblogを読むと頭が下がります(;o;)本当にすごいなぁ。

私も頑張らないとと奮い立たされます。

 

夫はまたまた出張!!

デリーへ!暑くて大変そうです。

 

私は夫がいないと本当に一人。

一人だとちょっぴり寂しいのでいつもより動きます(笑)お昼寝はしません!!(笑)

前回のハイデラバード出張の時は帰宅がまさかのAM4時半。そこから夜食を出して、シャワーを待ってAM5時!

バンガロールの雨のせいで着陸できず、チェンナイに一度着陸した関係で仕方ないですがかなり辛かった!眠かった!

「お昼寝しておけばよかった!」と思いました(。>д<)(笑)

出張を待つ嫁も大変ですね。

母の気持ちがやっと分かった気がしました。

勿論次の日も仕事な夫が一番大変そうでしたが(;o;)

 

今回は0時には帰宅出来そうなので、お昼寝しなくても大丈夫なはず!(笑)

ヨガへ行って、シャワーを浴びてお気に入りの服にお着替えー♪

一人の時ほど元気が湧く服にしています☆


f:id:tokyo-bangalore:20170606003218j:image

 

母が作ってくれたトップス。

私も練習がてらすこーし縫ったので、より愛着があるお洋服(^^)

ピンクのスカートもインドの生地と日本の生地で母が作ってくれたもの♪

日本では派手なのにインドだと本当に馴染む配色\(^o^)/

カフェ店員風を意識(笑)

 

よし!優雅なティータイムにしよう(>_<)

続きを読む